「生きている意味」「自分の価値」って何だろう?

過去を後悔し、未来に希望が見えず

人生をやり直したいと悩んでいるあなたが、

自分を肯定でき、

完全燃焼しながら

今を生きることができるようになる!!

暗闇から抜け出し人生を蘇らせるストレスクリア®メソッド

罪悪感を感じるなら、他人軸な生き方。

僕が悪かったんだな。

その責任は全部僕なんだな。

僕のせいで、そんなことになっちゃんただな。

どうしよう。どうしたらいい。

 もう取り返しがつないことになっちゃった。



 

こんな思いばかりで、自分を責め続けていました。




今、思うと、僕はいつも誰かのせいにしていた気がします。

 



うまくいかないことがると、誰かのせい

親のせいしたり、

友達のせいにしたり、

先輩のせいにしたいり、

後輩のせいにしたり、

・・・。


そうやって、誰かのせいにして、自分を正当化していました。




だって、僕は悪くない!




責められるのが怖くて自己防衛して

僕は悪くないと思いこもうとしてました。



僕はちゃんとやった。頑張った。

「ごめんなさい」って素直に謝ると、

 

自分の価値がなくなるような気がしていた。




うまくいかなくて、失敗すると、

 

人が離れていってしまうような気がしてた。




そんな不安恐れがあった。

 

 




いつも、逃げていたのかもしれない。










きっと、僕自身が人のせいにしていたから、

だから、他人も同じように人にせいにすると思っていた。

 

 

 

誰かが、僕のせいにして、

 

責任を押しつけられちゃうような気がしてた。


誰かが、僕を責めているような気がしていた。

 



 




人のせいにするって、自分じゃない人に人生を委ねているようなもの。


誰かのせいで、こんな自分になった。

何かのせいで、こんな状況になった。




悪いのは、誰かのせい

いけないのは、何かのせい



いつも被害者犠牲者のような生き方で、

 

自分以外に自分の幸せを左右される他人軸な人生




やっぱり、他人軸で生きてたから苦しかったんだなぁー。




他人軸で生きていると、罪悪感を感じちゃう。


どこかで罪悪感を感じるなら、まだそれは他人軸


誰かのせいにして生きている証拠。



 

 

人のせいにすることをやめる!

 

ものや環境のして生きるのをやめる!


そこから、自分軸の人生は始まる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

■ストレスクリア®無料相談

ストレスクリア®とは、どのようなメソッドなのか?
もっと詳しく知りたいという方は遠慮なくどうぞ音譜

■LINE@始めました!

人生がうまくいかないと壁にぶち当たってる人は必見!
『自分軸で生きるコツ』を動画や音声で、こっそり、
わかりやすく解説しちゃてます(*^▽^*)..音譜

友だち追加

 

■ 自分軸で生きるための無料メール講座メール

 

■ Facebook 友達申請はこちらからスマホ

 

■ YouTubeチャンネルはこちらからPC

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆